提案設定マニュアル

マニュアル 設定 提案設定

提案設定

提案設定では、提案管理に関する設定を行います。提案項目、提案フロー、資料フォルダ、アラートなどをカスタマイズできます。

概要

提案設定は、提案管理機能をカスタマイズするための設定です。以下の設定項目があります。

設定項目 説明
提案項目 提案の管理項目をカスタマイズします。
提案フロー 提案の進捗フローを設定します。
提案資料フォルダ 提案資料のフォルダ構成を設定します。
提案アラート設定 提案に関するアラートを設定します。

提案項目

概要

提案項目では、提案ごとの管理項目を設定できます。標準の項目に加えて、自社独自の項目を追加したり、使用しない項目を非表示にしたりできます。

提案項目設定画面

提案項目設定画面

💡 ポイント提案は社内のみの機能のため、案件項目とは異なり閲覧権限の設定はありません。

設定できるデータ型

データ型 説明
テキスト(1行) 1行のテキストを入力できます。
テキスト(複数行) 複数行のテキストを入力できます。
日付 日付を入力できます。
ラジオ 選択肢から1つを選択できます(選択肢の登録が必要)。
セレクト ドロップダウンから1つを選択できます(選択肢の登録が必要)。
チェックボックス 複数の選択肢を選択できます(選択肢の登録が必要)。

提案項目を追加する

  1. 設定 > 提案設定 > 提案項目を開きます。

  2. 「項目を追加」または「セクションを追加」をクリックします。

  3. 項目名、データ型、必要に応じて選択肢を入力します。

  4. 適用するサービス種別や必須設定を行います。

  5. 「保存」をクリックして完了です。

✅ ヒント途中で新しい提案項目を追加した場合、既存の提案でもその項目が利用できます(デフォルトでは空欄)。

提案フロー

概要

提案フローでは、案件のタイムラインと同様に、提案ごとに各種日付を管理するための項目を設定できます。提案の進捗を日付で管理し、提案進捗管理画面で活用します。

提案フロー設定画面

提案フロー設定画面

提案フローの活用

設定した提案フローは、提案進捗管理画面でフェーズとして表示され、各フェーズの完了状況を管理できます。

提案フローの例

  • 初回面談日
  • 提案日
  • 見積提出日
  • 契約日
  • 失注日

提案フローを追加する

  1. 設定 > 提案設定 > 提案フローを開きます。

  2. 「フローを追加」をクリックします。

  3. フロー名を入力します。

  4. 「保存」をクリックして完了です。

✅ ヒント提案フローを設定しておくと、提案進捗管理画面で「見積提出済み」「契約待ち」などのフェーズごとに提案を絞り込んで表示できます。営業活動のファネル管理に活用できます。

提案資料フォルダ

概要

提案資料フォルダでは、提案資料を保存するための共通フォルダを設定します。提案資料フォルダには共通フォルダと提案個別フォルダがあり、この設定では共通フォルダ(さまざまな提案に適用されるフォルダ)を管理します。

提案資料フォルダ設定画面

提案資料フォルダ設定画面

フォルダの構造

項目 説明
階層 2階層までサブフォルダを登録できます(全部で3階層まで)。
適用サービス種別 特定のサービス種別のみに表示するか設定できます。
順番 一覧のドラッグハンドルをドラッグして順番を変更できます。

💡 ポイント子フォルダには親フォルダの適用サービスが自動的に適用されます。

フォルダの例

  • 提案資料
  • 見積書
  • プレゼン資料
  • 競合情報

提案アラート設定

概要

提案アラート設定では、提案フローや提案情報に基づいて、提案についてのアラートを設定できます。

提案アラート設定画面

提案アラート設定画面

設定できる条件の種類

条件の種類 説明
提案フロー 提案フローの日付に基づいた条件を設定します。
提案情報 提案の項目に基づいた条件を設定します。

期日に関する条件パターン

提案フローについては、以下の3つのパターンで条件を設定できます。

パターン 説明
期日なし 期日が設定されていない場合にアラートを表示します。
期日超過 期日を過ぎた場合にアラートを表示します(例:5日超過)。
期日接近 期日が近づいた場合にアラートを表示します(例:5日以内)。

アラートの表示と確認

アラート条件にヒットした提案は、提案一覧画面のヘッダーの下にアラートマッチ数がアラートごとに表示されます。対象のアラートをクリックすると、どの提案がアラートにヒットしているかを確認できます。

✅ ヒント提案アラートを活用すると、フォローが必要な提案を見逃さずに把握できます。例えば「見積提出後7日経過」のアラートを設定しておけば、フォローが必要な提案を一目で確認できます。

アラートの例

  • 初回面談後1週間経過(見積未提出)
  • 見積提出後2週間経過(契約未締結)
  • 提案担当者未設定

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