133_Anymore施工管理で_効率化を実現

Anymore施工管理で効率化を実現|全く新しい施工管理アプリ

「施工管理アプリを導入したいけど、種類が多すぎて選べない」「複雑な機能は使いこなせるか不安」「料金が高くて導入に踏み切れない」。このような悩みを抱えている中小規模の建設会社は多いのではないでしょうか。

Anymore施工管理
引用元:Anymore施工管理 公式HP

Anymore施工管理は、そんな悩みを解決するために開発された全く新しい施工管理アプリです。「業界で最もシンプルで使いやすい」をコンセプトに、中小規模の施工会社に必要な機能をすべて搭載しながら、圧倒的な使いやすさとリーズナブルな料金を実現しました。

この記事では、Anymore施工管理による業務効率化の効果、導入メリット、他社アプリとの具体的な違いを詳しく解説します。

関連記事: Anymore施工管理とは?【注目度急上昇】次世代型アプリ

関連記事: Anymore施工管理の導入事例5選|中小建設会社の効率化を実現

関連記事: 施工管理の効率化方法10選|業務改善のポイントを解説

Anymore施工管理とは

Anymore施工管理は、中小規模の施工会社向けに開発された施工管理アプリです。Web版とモバイルアプリ(iOS、Android)の両方に対応しており、現場でも事務所でも、いつでもどこでも施工管理業務を効率化できます。

Anymore施工管理の特徴

  • 業界で最もシンプルで使いやすい施工管理アプリ
  • 中小規模の施工会社に必要な機能をすべて搭載(しかもオプション料金なし)
  • 他社が導入できていないLINE連携・Googleカレンダー連携を提供
  • 初期費用0円、外部メンバー費用0円、月額15,000円〜のリーズナブルな料金
  • 1ヶ月の無料トライアルで全機能を試せる
  • 利用したユーザーのアクティブ率・継続率・評判が非常に高い

Anymore施工管理の機能一覧

Anymore施工管理は、施工管理に必要な12の機能をすべて搭載しています。すべて基本料金に含まれており、オプション料金は一切かかりません。

機能概要効率化のポイント
案件管理工事案件の情報を一元管理案件ごとの情報をすぐに確認できる
工程管理工程表の作成・共有・修正最新の工程表をリアルタイムで共有
カレンダースケジュール管理Googleカレンダーとの連携で予定を一括管理
報告日報・報告書の作成・共有スマホから簡単に報告できる
検査検査記録の作成・管理検査結果をその場で記録・共有
写真・電子黒板工事写真の撮影・管理・電子黒板自動整理で写真管理の手間を削減
資料・図面図面や資料の共有・管理最新の図面にいつでもアクセス
入退場作業員の入退場管理勤怠管理を効率化
トラブルトラブル・クレームの記録対応履歴を一元管理
発注資材・外注の発注管理発注漏れを防止
請求請求書の作成・管理請求業務を効率化
見積もり・予算見積書・実行予算の作成・管理原価管理を見える化

これだけ多くの機能を搭載しながら、シンプルで使いやすい設計を実現している点がAnymore施工管理の大きな特徴です。

Anymore施工管理で実現する業務効率化

Anymore施工管理を導入することで、どのような業務効率化が実現できるのか、具体的に解説します。

1. 情報共有の効率化

【導入前の課題】

  • 電話やFAX、メール、LINEなど連絡手段がバラバラ
  • 「言った、言わない」のトラブルが発生する
  • 最新の図面がどれか分からない
  • 情報が属人化して共有されない

【導入後の効果】

  • 連絡手段をアプリに一本化できる
  • やり取りの履歴が残るので言った言わないがなくなる
  • 最新の図面にいつでもアクセスできる
  • チーム全員で情報を共有できる

2. 写真管理の効率化

【導入前の課題】

  • 大量の工事写真を手作業で整理している
  • 写真がどの現場のものか分からなくなる
  • 写真台帳の作成に時間がかかる
  • 写真を紛失するリスクがある

【導入後の効果】

  • 撮影した写真が自動で整理される
  • 現場ごと・日付ごとに自動分類
  • 写真台帳を簡単に作成できる
  • クラウド保存で紛失リスクゼロ

3. 書類作成の効率化

【導入前の課題】

  • 日報や報告書の作成に時間がかかる
  • 現場から事務所に戻って書類作成している
  • 書類のフォーマットがバラバラ
  • 書類の作成漏れが発生する

【導入後の効果】

  • スマホから簡単に日報・報告書を作成
  • 現場で書類作成が完結する
  • フォーマットが統一される
  • 作成漏れを通知で防止

4. 工程管理の効率化

【導入前の課題】

  • 工程表の修正・共有に手間がかかる
  • 最新の工程表が関係者に伝わっていない
  • スケジュールの変更連絡が漏れる
  • 複数現場の工程を把握しきれない

【導入後の効果】

  • 工程表をアプリ上で簡単に修正
  • 変更をリアルタイムで共有
  • 関係者に自動で通知
  • 複数現場の工程を一元管理

5. 移動時間の削減

【導入前の課題】

  • 書類作成のために事務所と現場を往復している
  • 打ち合わせのために移動時間がかかる
  • 現場の状況確認のために移動している

【導入後の効果】

  • 書類作成が現場で完結
  • アプリ上で打ち合わせができる
  • アプリで現場の状況を確認できる
  • 移動時間を大幅に削減

Anymore施工管理の他社にはない強み

Anymore施工管理には、他社の施工管理アプリにはない独自の強みがあります。

1. 業界唯一のLINE連携機能

Anymore施工管理:LINE連携機能
Anymore施工管理:LINE連携機能

Anymore施工管理は、業界で唯一LINE連携機能を搭載しています。ANDPAD、KANNA、ダンドリワーク、Kizuku、蔵衛門など主要な競合アプリにはこの機能はありません。

【LINE連携のメリット】

  • 職人や協力会社が普段使っているLINEで連絡を受け取れる
  • アプリをインストールしなくても情報を確認できる
  • 導入のハードルが低いので、全員が使える
  • ITが苦手な人でも抵抗なく利用できる

建設現場では、ITツールに慣れていない職人さんも多くいます。LINE連携機能があることで、全員が情報共有に参加できるようになります。

2. 業界唯一のGoogleカレンダー連携機能

Anymore施工管理は、業界で唯一Googleカレンダー連携機能も搭載しています。これも他社が導入できていない便利な機能です。

Anymore施工管理:作業予定管理機能
Anymore施工管理:作業予定管理機能

【Googleカレンダー連携のメリット】

  • Googleカレンダーの予定をアプリ上で確認できる
  • スケジュールを二重管理する必要がない
  • チーム全体で予定を共有できる
  • 既存のカレンダーをそのまま活用できる

3. オプション料金なしで多機能

多くの施工管理アプリでは、工程管理・電子黒板・検査・受発注管理などの主要機能がオプション料金になっています。「月額○○円〜」と表示されていても、必要な機能を追加すると料金が大幅に上がるケースが少なくありません。

Anymore施工管理は、12の機能すべてが基本料金に含まれており、オプション料金は一切かかりません

4. 業界で最もシンプルな操作性

Anymore施工管理は、「業界で最もシンプルで使いやすい」をコンセプトに開発されています。

【シンプルな操作性のメリット】

  • 直感的に操作できるので、マニュアル不要
  • ITが苦手な人でもすぐに使いこなせる
  • 教育コストが最小限で済む
  • 「導入したけど使われない」という失敗を防げる

多機能なアプリは便利ですが、複雑すぎると「使いこなせない」「結局使われない」という問題が発生します。Anymore施工管理は、必要な機能をすべて搭載しながら、シンプルさを両立している点が大きな強みです。

Anymore施工管理と他社アプリの料金比較

Anymore施工管理と他社の主要施工管理アプリの料金を比較します。

アプリ名月額料金初期費用無料トライアル注意点
Anymore施工管理15,000円〜0円1ヶ月外部メンバー費用0円
ANDPAD要問い合わせ要問い合わせなし検査・受発注・電子黒板等がオプション
KANNA要問い合わせ0円14日工程管理・電子黒板等がオプション
ダンドリワーク15,000円〜200,000円〜なし工程管理・報告・検査等がオプション
Kizuku20,000円〜100,000円なし容量超過時1GB=1,100円/月
現場ポケット13,500円〜要問い合わせなし受発注・請求見積の機能なし
蔵衛門1,300円/ID〜0円あり(機能制限)写真管理特化、工程管理なし
クラフタ0円0円−(完全無料)広告表示あり、機能限定
テラ施工管理0円0円−(完全無料)広告表示あり、UI/UXが古い

料金比較のポイント

初期費用で差がつく

Anymore施工管理は初期費用0円ですが、ダンドリワークは初期費用200,000円〜、Kizukuは初期費用100,000円が必要です。導入コストを抑えたい場合、この差は大きなポイントになります。

無料トライアルの有無

ANDPAD、ダンドリワーク、Kizuku、現場ポケットには無料トライアルがありません。契約前に試用できないため、導入後に「思っていたのと違う」というリスクがあります。Anymore施工管理は1ヶ月の無料トライアルで全機能を試せるため、安心して導入を検討できます。

隠れたコストに注意

Kizukuは容量上限5GBで、超過時は1GBあたり1,100円/月という高額な追加料金が発生します。また、導入支援に1日110,000円が別途かかります。月額料金だけでなく、トータルコストで比較することが重要です。

Anymore施工管理と他社アプリの機能比較

主要施工管理アプリの機能を比較しました。◯=基本機能 ●=オプション(追加料金) −=機能なし

機能AnymoreANDPADKANNAダンドリワークKizuku
案件管理
工程管理
写真管理
電子黒板
報告
検査
受発注管理
請求・見積
勤怠・入退場
実行予算管理
チャット
LINE連携
Googleカレンダー連携

機能比較のポイント

他社は主要機能がオプション料金

ANDPADは検査・受発注・電子黒板がオプション、KANNAは工程管理・電子黒板がオプション、ダンドリワークは工程管理・報告・検査・受発注・電子黒板・勤怠がすべてオプションです。基本料金だけでは必要な機能が使えないケースが多くあります。

Anymoreは全機能が基本料金に含まれる

Anymore施工管理は、工程管理・電子黒板・検査・受発注管理・請求見積・実行予算管理まで、すべて基本料金に含まれています。オプション料金を気にせず、必要な機能をすべて使えます。

LINE連携・Googleカレンダー連携は業界唯一

ANDPAD、KANNA、ダンドリワーク、Kizukuなど主要な競合アプリを調査しましたが、LINE連携・Googleカレンダー連携はAnymore施工管理のみが提供しています。

他社アプリのデメリット・注意点

各社アプリの特記事項・デメリットを整理しました。導入前に確認しておくことをおすすめします。

ANDPAD

  • 業界シェアNo.1だが、無料トライアルがない
  • 料金が不透明(要問い合わせ)
  • 検査・受発注・請求見積・電子黒板がオプション料金
  • 大規模向けで、中小企業には機能過多・コスト高になりがち

KANNA

  • 無料トライアルは14日間のみと短い
  • ライトプラン(有料)でも工程表・電子黒板・データのエクスポート/インポートなど主要機能がオプション料金
  • フリープランは容量5GBのみ

ダンドリワーク

  • 無料トライアルがない
  • 初期費用200,000円〜と高額
  • オプションをつけないとできないことが多い
  • アプリの動作が遅いという声がある
  • アプリが機能ごとに統合されておらず、使いにくい場合がある
  • 図面をアプリ内で確認できない

Kizuku

  • 無料トライアルがない
  • 初期費用100,000円が必要
  • 容量上限5GBで、超過時は1GBあたり1,100円/月と非常に高額
  • 導入支援に別途1日110,000円が発生
  • 工程管理・報告・受発注がオプション料金

クラフタ・テラ施工管理(完全無料アプリ)

  • アプリ内に広告が表示される
  • 機能が限定的(工程管理・受発注・請求管理などがない)
  • テラ施工管理はUI/UXが古く、操作性に難あり
  • 本格運用には向かない場合がある

Anymore施工管理の料金プラン

Anymore施工管理は、中小規模の施工会社でも導入しやすいリーズナブルな料金プランを提供しています。

項目料金
初期費用0円
月額料金15,000円(税抜)〜
外部メンバー費用0円
無料トライアル1ヶ月(全機能利用可能)

料金のポイント

  • 初期費用ゼロ:導入時のコストを抑えられる(他社は10万〜20万円かかることも)
  • 外部メンバー費用0円:協力会社や職人を何人招待しても追加費用なし
  • オプション料金なし:12の機能すべてが基本料金に含まれる
  • 1ヶ月の無料トライアル:全機能を試してから導入を判断できる

他社アプリでは、利用人数が増えるとID課金で料金が高くなるケースが多いですが、Anymore施工管理は外部メンバーを何人招待しても無料。協力会社を多く抱える施工会社でも、安心して導入できます。

Anymore施工管理の導入効果

Anymore施工管理を導入することで、以下のような効果が期待できます。

残業時間の削減

書類作成や写真整理にかかる時間を大幅に削減できるため、残業時間の削減につながります。2024年4月から建設業にも時間外労働の上限規制が適用されており、業務効率化は喫緊の課題です。

コミュニケーションの改善

情報共有がスムーズになることで、コミュニケーションミス伝達漏れを防止できます。「言った、言わない」のトラブルがなくなり、現場の雰囲気も改善します。

品質の向上

最新の情報を全員で共有できるため、施工ミス手戻りを防止できます。検査記録やトラブル対応履歴も一元管理でき、品質管理の精度が向上します。

工期の短縮

情報共有の効率化により、無駄な待ち時間や確認作業が減少。工期の短縮工期遵守率の向上につながります。

人材確保・定着

働きやすい職場環境を整備することで、若手人材の確保従業員の定着率向上が期待できます。建設業界の人手不足対策としても効果的です。

Anymore施工管理はこんな会社におすすめ

Anymore施工管理は、以下のような課題を抱える会社に特におすすめです。

  • 中小規模の施工会社で、大規模アプリは必要ない
  • シンプルで使いやすいアプリを探している
  • 料金を抑えて施工管理アプリを導入したい(初期費用をかけたくない)
  • オプション料金で高くなるのが心配
  • ITが苦手な職人さんも含めて全員で使いたい
  • 協力会社や外部メンバーが多い
  • LINEを仕事で活用したい
  • Googleカレンダーを既に利用している
  • これまで施工管理アプリを導入したことがない
  • 導入したアプリが使われなかった経験がある
  • 無料トライアルで試してから導入を決めたい

まとめ

Anymore施工管理は、「業界で最もシンプルで使いやすい」をコンセプトに開発された、全く新しい施工管理アプリです。

Anymore施工管理の強み:

  • 12の機能を搭載しながら、すべて基本料金に含まれる(オプション料金なし)
  • 業界唯一のLINE連携・Googleカレンダー連携機能
  • 初期費用0円、外部メンバー費用0円のリーズナブルな料金
  • 1ヶ月の無料トライアルで全機能を試せる
  • 高いアクティブ率・継続率

施工管理アプリの導入を検討している中小規模の施工会社にとって、Anymore施工管理は最適な選択肢です。「複雑なアプリは使いこなせない」「料金が高くて導入できない」「オプション料金が心配」という悩みを解決し、業務効率化を実現します。

まずは1ヶ月の無料トライアルで、Anymore施工管理の使いやすさをお試しください。

Anymore施工管理の詳細・資料請求

Anymore施工管理は、業界で最もシンプルで使いやすい施工管理アプリです。案件管理、工程管理、写真管理、報告、検査、発注・請求・見積管理など、施工管理に必要な12の機能をすべて基本料金で利用可能。

業界唯一のLINE連携機能・Googleカレンダー連携機能で、ITが苦手な職人さんも含めて全員が使えます。初期費用0円、外部メンバー費用0円、月額15,000円(税抜)〜のリーズナブルな料金で、施工管理の効率化を実現できます。

1ヶ月の無料トライアルで全機能をお試しいただけます。まずは資料請求から、お気軽にお問い合わせください。

anymore施工管理説明資料

サービス資料ダウンロード

Anymore施工管理に少しでも興味を持っていただいた担当者様向けに、Anymore施工管理の概要について紹介しています。


コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

まずは無料でお試しください

1ヶ月間、すべての機能を無料でご利用いただけます。
導入サポートも無料で対応いたします。

※ しつこい営業活動は致しません。